里芋収穫


今日は、6月初めの植えた里芋を全部収穫した。

種芋は、去年、実家の兄から送ってもらったもので、そのほとんどは食べたが、残った一部を試しに植えたもの。

この芋は、ねっとりとしておいしいと、我が家では評判がいい。

左の2株は芽が出た里芋を丸ごと1個植えたもの。右のは芽が出た部分を切り取って食べた残りを植えたもの。

明らかに葉や茎の大きさが違う。


里芋収穫


食べ残しを植えた内、2株は既に食べた。結構おいしかった。

前は、一株に小さいのが5、6個ついていた。


土から、飛び出して、葉っぱが出ている芋がある。

最初はただ植えただけで、土を盛らなかったので、芋が飛び出してしまった。

その後、いろいろ調べて、土を持ったら飛び出ることはなくなった。


地面から飛び出した里芋


今回の収穫で採れたのは、株の状態でこれだけ。

大小、合わせて7株。


収穫した里芋、全部


芋をばらしてみると、結構な数になった。


採れた里芋全部


全部で50個ぐらいはあるかな。

丸ごと植えたものはこんな感じで芋がついていた。


一番多くできた里芋


1個づつとって見ると30個ぐらいついていた。


1個の親芋からできた子芋、孫芋


中には拳ほどの大きさのものも3個ほどあった。


拳大の子芋


元々植えた芋は、根っこの中で小さくなっていた。


植えた親芋


食べ残った部分を植えたものは、数も少なく、小さい。


食べ残しからできた子芋


今回、収穫が思った以上だったので、うちの奥さんは、来年はもっと沢山植えてと言っている。

昨日、実家の兄から今年も里芋が沢山届いた。

このうち、来年のための親芋を残さなねば。さて、どこへ植えたものか。

今年もブリヂストンオープン


今日は、朝から雨。

ブリヂストンオープンは、悪天候で1日目が中止になり、54Hに短縮された。

昨日は、練習ラウンドが公開されたので、去年に続いて行って来た。

今日と違って、朝からいい天気。


ブリヂストンオープン スコアボード

今年の注目は、全英オープン2位のマットクーチャー。

他の選手は、2~3人でラウンドしていたが、去年のスネデカーと同じようにクーチャーは1人でラウンド。


マットクーチャー ドライバー トップ


マットクーチャー ドライバー インパクト


マットクーチャー ドライバー フォロー


身長が193CMあるとのこと。クラブが短く見える。

ずいぶん前かがみだ。


マットクーチャー ウェッジ?


グリーン周りのアプローチをずいぶん練習していた。

ここのグリーンはアメリカと比べるとかなり小さく感じるのではないか。


マットクーチャー アプローチ 


ミーハーゴルファーらしく、早速サインをもらった。

マットクーチャーサイン キャップ


もう一人の大注目は、先週から、国内ツアーに出場の石川遼。

この日は、3人でラウンド。


石川遼

ドライバーは、安定しないようだ。

フェアウェイウッドでティーショット。


石川遼 ティーショット FWトップ


バンカーショットの後は、レーキで均していた。


石川遼 バンカーショット1


石川遼 バンカー 均し


石川の組には年配の女性が一杯。

それでも何とか、嫁さんのためにサインをゲット。

なんて書いているのか、さっぱり分からない。


石川遼 サイン キャップ


他の注目選手も。

日本オープンに勝った池田勇太。飛距離がすごい。

池田勇太 ドライバー トップ


ホストプロの宮里優作。

ずいぶん楽に振っている感じ。


宮里優作 ドライバー バックスウィング


ボールにもらったサイン。全部、ブリヂストンの契約選手。

宮里優作。


宮里優作サインボール


宮里聖志


宮里聖志サインボール


宮本勝昌


宮本勝昌サインボール


明日からも天気が芳しくない。

明日と、日曜日に見に行く予定だが、何とか降らないように願う。

そば畑


気温もかなり低くなり、すっかり秋の装い。

線路沿いの畑(?)に小さな白い花が沢山咲いていた。


そば畑1


線路の向こう側は住宅団地。

春には菜の花が一杯咲いている場所。

この季節には花がなかったような気がする。

近づいてみると、そばの花。


そばの花


おしべの先端が赤くなっているのと、なっていないのと2種類ある。


そばの花 ズーム1


そばの花 ズーム2


赤いのが成長したのかと思ったが、そばの花にはおしべが長いのとめしべが長いのの2種類あり、おしべが長いほうが赤く見えるみたいだ。

良く見ると花に小さい虫がいる。蜜を吸っているのか?


そばの蜜を吸う虫


そばの花から採った蜂蜜もあるらしいので、きっと甘いのかも。

さつま芋&里芋成長



暑い日が続いた後、ここ数日曇りがちで、すっきりしない天気が続いている。

6月頃、面白半分で植えたサツマイモがどんどん、ツルを伸ばして、葉っぱも非常に元気がいい。


さつま芋成長


7月はじめには、まだまだ葉が出た程度だった。


サツマイモとサトイモ


里芋はサツマイモの葉っぱに隠れて見えなくなってしまった。


別の場所に芽が出た芋を埋めた、里芋は葉っぱも大きくなり、高さも80CM位になった。


里芋成長


里芋も、さつま芋も、何とか食べられるようになればいいけど。


家の前の道路のアスファルトの隙間からサフィニアが芽を出し、このところずっと花を咲かせている。

すごい生命力だ。


ど根性サフィニア


我が家の鉢植えのサフィニアと同じ種類と思うが、種でも飛んだのか?(7~8mぐらい離れている)


我が家のサフィニア


ことしもマンデビラが花をつけてくれた。

これから、もっと数多くなり、11月くらいまで咲き続けてくれるだろう。


マンデビラ開花2017

ぶどう早くも色付く


今日で30度超えの暑さが何日続いているだろうか。

ぶどうはいつもの年より色付きが早いような感じがする。

いつもより、実がきれいなようだ。


ぶどう棚2017


もうすぐ袋を掛けなければならない。

今朝、ヒヨドリが一羽、来て、大きな声で鳴いていた。


ぶどう色付く2017


一番古い木に、今年も割りと沢山実がついた。

ここは、西日を和らげる目的で弦を伸ばした、食堂の窓の外側。

あと、1ヶ月ぐらいで食べごろになるかな?


ぶどう今年も豊作?
プロフィール

雑草大好き

Author:雑草大好き
雑草と言う名前の植物はない。
すべてに名前があるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR